心は一つに、常に挑戦者たれ

馬鹿なオヤジの戯言帖

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

とある日の夕方 


虹

先週だったかなぁ?

帰宅したらきれいな虹が出ていました。

ほんの少しの時間でしたが…



-- 続きを読む --

カテゴリ: 湯梨浜

[edit]

PAGE TOP

ようやく身頃に…(見頃の間違いだったのよ~ん) 

自宅のそばには周囲12キロ程の東郷池があります。
その東郷池のほとりにある野花地区には約2,000本の梅の木が植えられています。

東郷池を望む

今年は寒さの影響で開花が、かなり遅れていましたがようやく身頃を迎えたという噂を聞いたので行ってみました。

実は初めて行ってみました。

野花豊後

「野花豊後」(のきょうぶんご)という品種で、果肉の厚い大きな梅の実が収穫できるということで出荷された梅は、梅干しやドレッシングに加工され、販売されてるようですが、ここは本当に梅を見るだけのところです。

看板

山のあちこちに植えられていて、いくつかの散策コースがあります。

アップ

アップ

(アップの2画像はクリック拡大)

この野花豊後は突然変異によって生まれた新品種らしいが、梅で有名な和歌山の梅と変わらない金額で取引されているらしい。

with ヴィーゴ

観光化されてなく、農作業をされている方々のそばを歩いて行くのでのどかな雰囲気。

ヴィーゴも嬉しそうでした。

カテゴリ: 湯梨浜

[edit]

PAGE TOP

ちょっとした名所です 




「鳥取の羽合(はわい)だでぇ~!」

我が家から車で2分程度で、あのソフトバンクのCMに登場した看板のある場所に行けます。

数人が携帯やデジカメで撮影していました。

県外車もありました。

今話題のスポットのようです。






カテゴリ: 湯梨浜

[edit]

PAGE TOP

鳥取のハワイだでぇ~ 

2月1日からオンエアーされているソフトバンクのCM見ました?

ハワイからの留学生が白戸家に来たというやつです。

しかし、常夏のハワイじゃなく鳥取県の羽合から来たという「トリンドル玲奈」演ずる留学生が鳥取弁で喋るのがまたいいじゃないですか。

現在、羽合町は合併により湯梨浜町となっており、「はわい」の名を残すのは『はわい温泉』と役場のある「長瀬」だった地名を『はわい長瀬』に変えてるんですけどね。

はい、我が家の自宅も実は湯梨浜なんで~す。

現在、鳥取のハワイは大雪や!


カテゴリ: 湯梨浜

[edit]

PAGE TOP

白すぎるクリスマス 


雪

ご覧のようにホワイトクリスマスとなりましたが、実際は大変です。
ふわふわと雪が舞う程度ならロマンチックなクリスマスなんでしょうけどね。

イブの土曜日は仕事に出かけましたが、日曜日は家で駅伝観戦してました。

嫁さんと二人だけなので、クリスマスも特別なご馳走があるわけでもなく、一人で1本飲んじゃいました。

ワイン

近所の臨海公園で昨夜も花火が打ち上げられました。(24日、25日二夜連続)

花火

花火

運良く打ち上げ時間に雪は降っていませんでしたが、風が強くて花火も揺れていました。
我が家の2階から撮影したのですが、綺麗に撮れてました。


カテゴリ: 湯梨浜

[edit]

PAGE TOP

涼を求めてディスカバー湯梨浜 


秋の気配を感じつつあったのに4日の日曜日は真夏を思わせる暑さとなったbuffie地方です。

この日は、前々から気になっていた所へ行って見ました。

今滝看板

我が家から車で15分程走ったところにある『今滝』です。

鳥居

駐車場の横にある鳥居をくぐって滝に向かいます。

橋

山の中の川沿いはひんやりとして涼しい。

一緒に来たヴィーゴも嬉しそうにクンクン攻撃です。

滝

駐車場から3分程歩いたところで見えてきました。
落差44メートルの一段滝です。

滝

マイナスイオンたっぷりで、滝が描く水の白い軌跡。
飛び散る水しぶきがミストのようになり、神秘的な世界をかもしだす、隠れパワースポットです。

ここには川床ならぬ滝床があり、団体の予約制のみで滝床料理がいただけるそうです。
画像の下に見えるのが床です。

滝壺から見上げる流れの豪快さと、繊細な音を聞きながら、ジゲ(地元)の食材をふんだんに用いた料理を楽しむのもよさそうです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 湯梨浜

[edit]

PAGE TOP

ヴィーゴのおかげでよく歩く 


我が家の周りは自然の宝庫です。

土・日の朝夕のヴィーゴのロング散歩には最高です。

ヴィーゴ

基本的に家の周りは田んぼです。

田んぼから

しかし5分程東向きに歩けば『東郷池』があり、東郷羽合臨海公園となっています。

対岸に見えるのは『はわい温泉』。

東郷池

その中にめぐみの湯といって、湧き出る温泉の噴水で、たまごを持参すれば温泉たまごが作れる設備があります。

めぐみの湯

備え付けの網にたまごを入れて、20~30分待てばトロトロの温泉たまごの出来上がりです。

温泉たまご作り

そばには足湯もあるので、足湯につかり本を読みながら出来上がりを待つ人もいます。

そして、今回はたまごをおよそ20分つけて持ち帰りました。

ジャーン!

温泉たまご

夕食にいただきました。

カテゴリ: 湯梨浜

[edit]

PAGE TOP

