心は一つに、常に挑戦者たれ

馬鹿なオヤジの戯言帖

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

せっかくなので行列に参加してみました 


九州を訪れてもラーメンを食べずに後悔ばかりしていたが、今回はうまいもの食べ歩きを趣味としている長男たちも一緒だったので同行した。

博多一双

宿泊のハイアットリージェンシーからも近い。

店舗

食べログ福岡のベストラーメンに2年連続で輝くほどの店だけあり、長蛇の列。
普段ならパスするのだけど行列に参加。
徐々に店に近づくにつれ、豚骨の濃厚な香りが鼻につく。

行列

行列すること約40分くらいだっただろうか?
しかし、あらかじめ食券を買い、店員さんが麺の固さを聞き、食券を回収していたので、すぐにラーメンはできた。
私はバリカタをチョイス。

とんこつラーメン

カプチーノのような泡立ったスープにチャーシュー、キクラゲ、ねぎ、海苔がトッピング。
まずはそのままのスープをすする。
行列の時に鼻をついた豚骨の臭いは全くないが、クリーミーでおいしい。
その後は、テーブルにある辛子高菜、紅ショウガなどを追加して完食。
行列しただけの満足度は充分あった。

ただ個人的には麺は縮れた麺が好きだなぁ。
とんこつラーメンにはストレート麺だから仕方ないことなんだけど。

美味かった。


カテゴリ: ラーメン

[edit]

PAGE TOP

밥 먹고 왔어요. 


韓国語の初級講座、20時間が終了し、読み書き程度はなんとかできるようになりました。
テキストは、まだ半分くらいしか終わってないので、クラスの希望者には4月以降引き続き講座を継続するとのこと。
せっかくなので頑張ってみようかなと思ってます。

それはさておき、先日、嫁さんと長男と彼女で気高町にある『ウォーカーヒル』に晩御飯を食べに行きました。
韓国料理のお店です。

伺った時は、すでに日が暮れていたのでお店の写真は、HPより拝借しました。(ごめんなさい)
パチンコ屋を改装した店舗なので、韓国料理店にしては少しミスマッチに思うのは、私だけでしょうか?

ウォーカーヒル

以前から、気にはなっていた店だったけど、日曜日が定休日で、我が家から遠いということもありお邪魔することができてなかったのですが、みんなの時間が揃い実現できました。
長男たちは2度目でした。

さて、食べたものは私がソルロンタン塩らーめん

塩らーめん

嫁さんは、韓国海鮮らーめん

海鮮らーめん

長男はゆでブタキムチをセット(ご飯、キムチ、汁)で。

ゆでブタキムチ

彼女はチャプチェをセットで。
画像はなし。m(_ _)m

そしてカキチジミをみんなでシェア。

カキチジミ

味は良かったんだけど、麺がいまいちだった気がした。
でも再訪してみたいお店です。
次回は要予約の石焼ビビンバに挑戦予定。

あっ、今回は長男のおごりでした。
ごちになりました。

カテゴリ: ラーメン

[edit]

PAGE TOP

やっと訪問 


牛骨ラーメン店としては人気の1軒「いのよし」が移転して広くて、綺麗になった。
旧店舗の時も行列が出来るほど繁盛していたが、移転してからは人が多すぎてスルーしていた。

新店舗概観

『牛骨ラーメン』を大阪からのお客さんにどうしても食べさせたかったが、どうしても「いのよし」のラーメンを食べてほしかった。
牛骨ラーメンを提供する店はそこそこあるのだけど、個人的に大好きな味で、いまだに500円とリーズナブル。

ダメ元で11時半頃に行ってみると、ラッキーなことに待ちが4組目。
10分以内に着席することができた。

オーダーしたのは4人とも『しょうゆラーメン』。

しょうゆラーメン

いつもの、いのよしの味だったが、ちょっぴり塩辛かったかな?

嫁さんとシェアーして、塩ラーメンの選択肢もあったし、普段は食べることのないみそラーメンだが、牛骨のみそラーメンは少し興味がある。
次は勇気を出してみそラーメンに挑戦してみるかな?

カテゴリ: ラーメン

[edit]

PAGE TOP

ご無沙汰はラーメンで復活 


義母の法要で京都に行った時のこと。
京都南インターを降りて、1号線渋滞回避の為に油小路通りから京都駅を通り堀川五条という作戦を取るために大阪方面へ出た。
そこで見つけたのが、京都に京大ではなく東大があではないか。
昼ご飯時だったので入ってみた。

東大

駐車場も広くて、店内もそこそこ広い。

テーブル席についてメニューを見ると、「徳島ラーメン」が1ページ目にある。
外の看板には京都ラーメン 東大と書いてあったのでちょっとびっくり。
次のページに「京都鶏白湯ラーメン」とあるが、他のお客さんの注文も徳島がほとんどなようなので、「徳島ラーメン」をオーダー。

徳島ラーメン

少し食べてから、テーブルの上においてある無料の生たまごを投入してみた。

予備知識もなく飛び込んだ店にしては悪くはなかったと思う。

後で調べてみると、東大は徳島ラーメンの店で京都鶏白湯ラーメンはここのオリジナルのようでした。

カテゴリ: ラーメン

[edit]

PAGE TOP

温かバージョンでお試し 


ライトそーめん

カップヌードルライトそうめんを食べてみた。

温かく食べる方法と冷たく氷を入れて食べる方法があるようだが、オーソドックスに熱湯を入れてそのまま食べた。

さすが日清さん。

美味しかった。



カテゴリ: ラーメン

[edit]

PAGE TOP

どんなものか食べてみた 


麺とスープにこだわった

イオングループのPBですが、ひとランク上の袋麺ですね。

各社がこぞって販売している、生麺のような食感のノンフライ麺の対抗商品ということかな。

5個入りではなくバラ売りがあったのでお試しで購入しました。

4分間煮込み、液体スープはあらかじめ丼に入れておくという同じスタイルです。


シンプルにねぎ、玉子、わかめをトッピング。

醤油ラーメン

というか、ラーメンの具材になるような在庫はこれだけしかなかったのでこうなっただけです。


味の好みは十人十色で評価は人それぞれでしょうが、スープはそれなりに好きな感じでした。



さあさあ、野球が始まります。

出かけるまでテレビ観戦しますか。。。




カテゴリ: ラーメン

[edit]

PAGE TOP

疲れたよぉ~ 


日曜日(2月23日)に高速を使わず国道9号線で京都往復してきた。

朝5時40分に自宅を出発し10時過ぎに長男のマンション着
超特急で用事を済ませて12時過ぎに百万遍を出発という殺人的スケジュール。

時間があれば、お昼は一乗寺界隈のラーメン屋さんで食べたかったんだけど、福知山市の天下一品になってしまった。

初めて「こってり」の並をオーダー。

こってりラーメン

天下一品の看板メニューなんだけど、ここで食べるなら「あっさり」が好みです。

結論は天下一品は好みじゃないってことなのだと思う。




カテゴリ: ラーメン

[edit]

PAGE TOP

