心は一つに、常に挑戦者たれ

馬鹿なオヤジの戯言帖

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

日生(ひなせ)に行ってきたどぉー 


今回の連休に何か美味しいものを食べにプチ旅行をしようと、かなり前から計画だけは立ててはいました。
しかし、香川でうどんを食べて高知に行くとか、尾道ラーメンだとか、1泊しようとか、ただボヤーッと好きなことを言うだけで全く決まってなかったのでした。

結局せっぱ詰り、前から1度食べてみたかったカキのお好み焼き『カキオコ』を食べに岡山県備前市の日生地区に行ってまいりました。

タマちゃん

前日の夜にネットで調べて「タマちゃん」に決定。

日生(備前市)は兵庫県の赤穂市の隣で、岡山県の玄関口のようなところです。

瀬戸内海沿いの漁港の町で、これといった観光スポットがあるわけではないけど
特産品であるカキを使ったお好み焼き屋さんがあちこちにある地区です。

のれん

タマちゃんは、日生漁港よりもかなり内陸部に入った場所にあり、
お好み焼屋さんが多数ある日生駅の一駅隣の寒河駅近くの国道250号線沿いに立地。

ネットでは1時間半待ったとか目にしていたので、それなりに覚悟はしていたものの行列はなし。

玄関メニュー

店内に入ると、ほぼ満席状態だったけど、運よく一般的にはカウンター席と呼ばれる、調理する大きな鉄板の席に案内された。
待ち時間0分。

鉄板

この鉄板で焼いて、出来上がった物をそれぞれの席の鉄板に運ぶというスタイルだが、この席に案内されて調理の様子がリアルタイムで見られるというのは個人的に超ラッキーだった。

メニュー

↑このメニューはクリックで少しだけ拡大します。
(画像がきれいでなくてごめんなさい)

そこでオーダーしたのが、

カキおこ

ノーマルなカキオコ

カキネギ

ノーマルなカキネギ

○○丞という最後に「丞」がつくのもあったけど違いはカキの量の違い
我々の歳を考えればノーマルで十分です。

カキオコもネギオコも半分がソースで半分が岩塩という味付けがポイントのようです。
画像では、どちらも手前がソースで、奥が塩なのですが、
塩で食べるお好みの、めちゃくちゃ美味しいこと…
嫁さんは、全部塩でもいいんちゃうって言ってたほどでした。

調理工程を見ていて思ったこと。
天かすを生地に混ぜ込むのではなくたっぷりとそのままかけること。
最後にオリーブオイルを流し入れて仕上げるというのが決めてなのかな。

大粒のカキがしっかりと入り、中はふわっと、外はサクッの超絶品でした。

今度はカキのシーズンにもう一度訪れたいお店です。




カテゴリ: おいしいもの・お店

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

カキオコ

牡蠣大好きな私にとっては行ってみたい場所です。
噂には聞いてましたが、我慢できなくなりました。
今年は岩牡蠣をあまり食べることができなかったので、冬の牡蠣のシーズンが待ち遠しいです。
カニも食べたい。

結局、食いしん坊なんですね。

あゆ #N2DzwgiU | URL
2014/09/18 14:09 | 編集

Re: カキオコ


■あゆさんへ

私も今年は岩ガキ2回しか食べていません。
青谷の村中水産へはお邪魔することができませんでした。
悲しい・・・

ぜひ、日生のカキオコ食べに行ってください。
我が家は日生の帰りに倉敷のアウトレットに寄りました。

ばふぃー #- | URL
2014/09/18 15:37 | 編集

小倉?

v-398ありましたね~
小倉でB1グランプリ。
確か一年前でしたっけ。
結局、仕事で行けなかったんだった~

一瞬、ばふぃーさんが小倉へいらしたのかと思いました。
5位入賞のお好み焼きを食されたのですねv-91

あゆさん...?

すず #SFo5/nok | URL
2014/09/22 02:11 | 編集

Re: 小倉?


■すずさんへ

「小倉=すずさん」という図式がピンときませんでしたが
よくよく考えると、まんまズバリだったんですね。

カキオコの日生は粉ものの聖地大阪と広島焼きの広島にはさまれた場所なんですが
大阪にも広島にも負けない一品でした。

?を2つもいただきましたが…


ばふぃー #- | URL
2014/09/24 08:52 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://buffie.blog104.fc2.com/tb.php/805-272d9609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

